ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月27日

初冬キャンプ in志高湖

おはようございます、朝間ちょっと雨が降ったら気温が下がって寒いです。

初冬キャンプ in志高湖

世間は3連休でしたが勤労感謝の日は学校の文化祭で子供たちは出校日で1日準備できましたが、土曜は仕事なんです。
しかし午前中で早上がりしたので、1時間圏内で行けて予約も不要な志高湖へ行ってきました♪

ただ日曜は志高湖感謝祭がありキャンプも多いでしょうし、3連休の中日INで場所が空いてるかの不安が……
行きがけに管理事務所にTELしてみると本日はすでに350人ほど入ってるって!!!

なんとかなるっしょ!!?

GWやSWの時ほどの込み方ではないものの大盛況です。
意外と今シーズン一番の寒波で見送った方も多かったのか?


初冬キャンプ in志高湖

今回は広場前の湖畔がいいかな?と考えていたのですがやはり1等地に空きはナシ。
広場の中ほどにまとまった場所があったので広場に設営できました。(*'▽')ここに来るとトイレ問題からどうしても広場付近になってしまします

お隣さんはシブレーだったのですが、なんかぱっと見5mサイズよりデカい??そのはず600でダブルドアなんて初めて見ました!
でっかいクリスマスツリーまで飾ってあり な~んておしゃれなんざましょ( *´艸`)


初冬キャンプ in志高湖


やはり外に何もないと寂しくなるので積載の厳しい中囲炉裏テーブル&焚き火ハンガーはスタンバイ。
4人なのにチェア3個ってのは限界の証ですが、どうせヨメ様は寒いの嫌だから焚き火マシュマロしないからOK。

この前拾ったこれ以上ない造形の流木ランタンスタンドもやっとデビューですw
あと焚き火ハンガーにかけてあるランタンを聞かれる方が多かったのですが、ビンテージでも何でもない香港の屋台で買ったお土産品です。


初冬キャンプ in志高湖


寒さが予想されたので幕内もフルアイテムです。
しかしクッカー類のボックスからピッキングで使い物だけ持ってきたんですが重大な忘れ物が……のちほど。


初冬キャンプ in志高湖

あらかた設営が終わって15時半くらいです。
早めに焚き火を始めて前回チョコを忘れた焼きバナナをリベンジしておやつです。
どんどんチョコって解けるのね~
今回のキャンプで一番おいしかった食べ物アンケートは断トツで焼きバナナってのは(-"-)


初冬キャンプ in志高湖
初冬キャンプ in志高湖


暗くなるのも早い季節になってきましたので夜の準備もしなきゃですが、湖1周散歩は夕暮れ時が一番きれいなのでこの時間に♪
所々真っ赤な紅葉も残っていて楽しめました。
一番湖の奥も大盛況!GWにお隣だったヒゲボーズさんがメチャ男前なサイトでガンガン薪割していてうちの小ボウズは感嘆の極みでしたよ~笑


初冬キャンプ in志高湖

外焚き火で炊飯やホイル焼き作りながら中でサラダの盛り付けや煮込みしつつスキレットでの調理もあり
出たり入ったりで大忙しで入り口開けっぱなしでしたがまだ外気温も8度くらいなので調理のガスとストーブで幕内ポカポカ。
私以外はゴロゴロしとりましたわ!!


映えるキャン飯って洋食って感じですが、こたつだから和食&魚介メニュー(アヒージョは私の好みだからヨシ)

こたつが小さいのでこれにお味噌汁載せたら料理ぎゅうぎゅう詰め 笑
あらかじめ前日から煮込んでおいて鍋ごと持参のブリのカマトロ大根、ホタテの炊き込みご飯、ホタテとタコのアヒージョ
そしてお皿が減らせるんでのメニュー"鮭のホイル焼き"の予定が…

鮭の切り身忘れたー!!

仕方なしに私が後で焚き火で楽しもうと思ってた地鶏とソーセージをホイル焼きにしました……
料理多すぎでホイル焼きは食べ残しが多かったので後で肴にしたし、アヒージョももう1回分あったので後で作ってお隣におすそ分けしました。


湯食後はまったり焚き火タイム。

初冬キャンプ in志高湖

お隣様もメチャクチャおしゃれなバーになってます☆☆


初冬キャンプ in志高湖

今夜のテント影画は志高湖の白鳥と16夜でしたのでお月さま。
あと散る紅葉は前回の使いまわし。


初冬キャンプ in志高湖

日付が変わるころまでぼちぼち焚き火して幕内で1時間くらい飲んで寝ました。
ストーブ半開で寝たので幕内は寒くなかったです♪


--------------------------------------------

今日は志高湖感謝祭でボートの無料開放やぜんざいの配布があったりで撤収作業が間に合いません
もう1泊料金でレイトにしてるので朝から焚き火出来ます。

初冬キャンプ in志高湖

洗い物に使うのに焚き火で常に大量のお湯があると便利ですね~


初冬キャンプ in志高湖


ソフトクーラーの20L1個で今回は回したので朝はうどんです。
これは郷土料理のごまだしうどんで茹でたうどんにごまだし載せてあとはお湯を注ぐだけの簡単メニュー
具材もネギと練り物だけが基本トッピングです。
それと子供からのリクエストで肉まんホットサンドだったのですが……

ホットサンドメーカー忘れた~

初冬キャンプ in志高湖

なりふり構ず斬新な直火焼き肉まん!!
案外おいしかったとの事ですwww


初冬キャンプ in志高湖

後は開始30分前にボートに並び初回でスワンボート
結構疲れた体に甘いおぜんざいが沁みました~

11時過ぎると13時まで退場できないのでお昼にラーメン作って食べました。

いろいろ楽しい出会いがあっていいキャンプでした~
しかし忘れ物がヒドイ……
全開のバルンバルンは気合十分で忘れ物なかったのに


初冬キャンプ in志高湖



おしまい。












このブログの人気記事
軽いアルミがやっぱしいいや
軽いアルミがやっぱしいいや

ハイランダーウッドフレームチェア修理
ハイランダーウッドフレームチェア修理

同じカテゴリー(志高湖キャンプ場)の記事画像
豊後富士
オープンこたつ
こたつ花見
撤収完了!
暖かな朝です〜
湖畔の夜
同じカテゴリー(志高湖キャンプ場)の記事
 豊後富士 (2020-03-27 07:35)
 オープンこたつ (2020-03-24 17:04)
 こたつ花見 (2020-03-24 17:01)
 撤収完了! (2020-03-22 10:16)
 暖かな朝です〜 (2020-03-22 07:38)
 湖畔の夜 (2020-03-21 20:39)


削除
初冬キャンプ in志高湖