ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月30日

ベルテント用トライアングルタープ作成

おはようございます。
月末で忙しいんですがコツコツと作成作業に勤しんでおります……

さてうちのクッキー&クリームテントはベルテントなんで靴を脱いでおいとく場所が無いんですよね~
前回雨に降られた時は、汚れてもいい養生マットがあったので室内に仕舞いましたがあまり精神的によろしくない


あるんです!
あったんです!!

ベルテント用トライアングルタープ作成


Boutique Campingのオプションで入口につけとくトライアングルタープ

設営時は常にタープを接続しておかないと夜露で靴が濡れてしまうと考えていたのですが
これならタープの設営位置もも自由度が利いて区画サイトでもなんとかなるかな?

あとチェアたランタンハンガーなんかもしまい込んで寝るのにちょうど良さげです(*'▽')

値段は59ポンド(約9000円)とお高くはないですが、送料やら入れても1万ちょいくらいかな??
ちなみにamazon UKで扱ってます。

しかしこのくらいなら
「自作で何とかできんじゃね?」


となって、慣れない作業をオフクロに厳しく指導してもらいスタート。


生地は週末にハンズマンで調達したポリコットン130cm×2.5m
あとバイアステープ×3個と生成り綿ベルト1m用意しました。



ベルテント用トライアングルタープ作成

ざっくりした図面だとこんな感じですHPにサイズは2m×2.5としか書いてないのでその寸法であとは写真から判断しました。
 ふちどりは紫っぽいですが私は生成りにしてみました。

はっきり言ってこの程度でも裁縫素人には真剣な作業だったので写真無し
ベルテント用トライアングルタープ作成



実物にはないハトメをつけてみました

ループとフチはこんなんです
ベルテント用トライアングルタープ作成
ベルテント用トライアングルタープ作成


何か出来がいいのか悪いのかよくわかんないですがとりあえず完成。
ベルテント用トライアングルタープ作成


ベルテント用トライアングルタープ作成

ドア高2mで張ってみました。
こればっかりはテントに接続してみないとわっかんないね~~
天気予報だと週末は晴れるみたいだから賭けで志高湖でも行ってみようか(; ・`д・´)と考えてます。

よろしければこちらもどうぞ
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
軽いアルミがやっぱしいいや
軽いアルミがやっぱしいいや

ハイランダーウッドフレームチェア修理
ハイランダーウッドフレームチェア修理

同じカテゴリー(ギア作成)の記事画像
ウッドポール
自作焚き火ハニカムテーブルの作成。
ランタンハンガー「shock」再作成
鉄工作始めました〜 「自作焚火台」
自作ウッドトランクの再作成
ジャグを使い勝手よく新造
同じカテゴリー(ギア作成)の記事
 ウッドポール (2020-03-17 14:45)
 自作焚き火ハニカムテーブルの作成。 (2019-08-19 14:28)
 ランタンハンガー「shock」再作成 (2019-05-28 13:58)
 鉄工作始めました〜 「自作焚火台」 (2019-05-20 15:43)
 自作ウッドトランクの再作成 (2019-04-02 16:36)
 ジャグを使い勝手よく新造 (2019-02-12 16:28)

この記事へのコメント
初めまして
三角形タープめちゃくちゃカッコいいです!
Posted by monbimonbi at 2018年05月30日 17:41
>monbiさん
はじめまして、コメ頂きありがとうございます。
見栄えは悪くないんですが、はたして実用になんのか?が心配です〜(・_・;)
Posted by あみゆみあみゆみ at 2018年05月30日 19:29
こんにちは〜!
足跡から遊びに来ました(*´▽`)
自作トライアングルタープかっこいいですね!
そして普通にハンズマンにポリコットン生地が売ってある事にもびっくりです、流石ハンズマンですねwww
今度行った時にどんな生地があるか見てきてみたいと思います(≧∇≦)
Posted by ひのぱぱひのぱぱ at 2018年06月04日 14:03
>ひのぱぱさん
いらっしゃいませ♪

タープのみで張ってみたら「これって3m辺くらいで作ったら男前な感じなんじゃ?」とも実は思ったりしました。笑
ハンズマンもカラーリングがそこそこありましたよ、園芸コーナーにもオーニング用でテント生地のタープ2×3mってのがあってすごく気になりました。
Posted by あみゆみあみゆみ at 2018年06月04日 17:08

削除
ベルテント用トライアングルタープ作成