ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月11日

吊るす派?吊るさない?

おはようございます。

今週末から3連休2発で皆さんキャンプの計画練ってるんでしょうね~
うちは9月10月は地域行事や運動会でなかなか行けそうもありません……

腐っても仕方ないのでDIYでもして気を紛らわせましょう♪


さて表題の件ですがおしゃれなキャンプサイトにはつきもの?のハンギング(デイジー)チェーンなんですが、我が家では買ってはみたもののマグカップやシェラカップは吊るすこともなく、テント内の「ここにランタンフック欲しいんよ!」って場所にフックが無いのでテント内のLED照明用にロープ的に使っています。



しかしながら当時はサイトコーディネイトなんて微塵も考えていなかったのでレインボーカラー

ノンケですし、もう少し落ち着いた感じの色合いならタープ下に何も吊るさなくても画になるんでないかい??
ってことでまだまだ大量に余ってるレザーで作ってみることにしました。

吊るす派?吊るさない?

手持ちの皮では長めに裁断できるものでも70㎝の長さしか尺が取れないので繋いでいくことにします。
25㎜幅でいっぱいカット。

吊るす派?吊るさない?

作業工程があまりないのでいきなり完成に近いですがメインの部分です
130㎝で8個ループ作ってみました、縫って留めてもよかったのですがカシメの方がかっこよかったのでカシメました。


吊るす派?吊るさない?

末端部分はDカン2個で継ぎ&長さ調整できるようにしました。

吊るす派?吊るさない?


更に両端のベルトを2本作るのですがこのレザーの縫い合わせが時間がかかりました…
70㎝の2回で1本に2時間
しかし雨降りの午後のヒマつぶしには最高でした♪


タープポールやクッキークリームテントのフレーム接続のベルトも作成しました。
吊るす派?吊るさない?


金具部分は南京錠なんか掛ける掛け金をカットして加工して作りました。
吊るす派?吊るさない?
タープに使われてるこーゆー金具探したんですが既製品ありませんでした…

で完成です。

吊るす派?吊るさない?

落ち着いた色合いでイイ感じになしました。(庭キャン焚き火していたのでグランドシート用のユタカメイクタープですいません……)
現在の全長は280cmです。
クッキークリームテント内での使用なら200cmで足りますが、手持ちの最大サイズのチーズタープだと500cmなので足りない両端はロープで継ぎますかね~(ベルトの縫製がメチャめんどくさい)

吊るす派?吊るさない?
間違えて穴あけしてしまった部分には最近お気にのセリア製ドリームキャッチャーチャーム付けて。


せっかくなのでシェラカップとランタンを吊るしてみました。
うちはシェラカップは下げないので最初で最後かな?
吊るす派?吊るさない?

よろしければこちらもどうぞ。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
軽いアルミがやっぱしいいや
軽いアルミがやっぱしいいや

ハイランダーウッドフレームチェア修理
ハイランダーウッドフレームチェア修理

同じカテゴリー(レザークラフト)の記事画像
薪だっておしゃれに置きたい
スキレットカバーの作り方
CB缶レザーカバー作成
初チャレンジDIY OD缶カバーの作り方
同じカテゴリー(レザークラフト)の記事
 薪だっておしゃれに置きたい (2018-10-11 10:02)
 スキレットカバーの作り方 (2018-08-28 10:03)
 CB缶レザーカバー作成 (2018-07-28 08:55)
 初チャレンジDIY OD缶カバーの作り方 (2018-07-21 10:33)

この記事へのコメント
こんばんはー
さすがのレザー使いですね(^O^)
なんちゃってキャンパーの我が家は
タープ下のランタン用に画像にあるのと
同じ物を使ってます( ̄∇ ̄)
おしゃれキャンパーへの道はまだまだのようです。
あみゆみさんの器用さアイデアにいつも脱帽ですʕ•ᴥ•ʔ
Posted by まるけん at 2018年09月12日 19:31
>まるけんさん。
切って叩いて繋げるだけですから縫わなければ簡単なもんですよ♪

私も買ったアレは安いし、カラビナはいっぱい付属してるし製品的には問題ないんですがいかんせんレインボーカラーが……

一つお作りしましょうか?
Posted by あみゆみあみゆみ at 2018年09月12日 21:09
お〜!シックな感じでカッコ良いですね!
前回のミリタリーカラーの物とも相性良さそう!!

ハンギングチェーンは便利なんですが
カラーがアレなものが多いですよね、主張が強い色のものが多くて(笑)
まぁうちのサイトはもともと色の統一性がないんで今更ですがw

毎度毎度あみゆみさんのDIYの仕上がりには驚きです。
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2018年09月13日 15:35
>くむ@KMWTSさん
スノピのチェーンなんかは落ち着いた色合いでよいのですがお値段が優しくない……

縫うのに時間かかるだけで設計図も何も無くても出来る程度の代物…
あっ!ホメてもう1本作らせようとしてる?(ー_ー)
Posted by あみゆみあみゆみ at 2018年09月13日 17:29

削除
吊るす派?吊るさない?